[4060] 続・便利さの代償は? 投稿者: 投稿日:2004-06-17 (Thu)
●by 機長

 先日、パルマガの過去記事「便利さの代償は?」(Date: 2004-06-11)の中で私は、NTTドコモのFelica対応について、“Felica時代が来ることで、携帯電話が盗まれまくる時代は来ないと言えるか?…だったらいいな〜!”と書いたのだが、下記記事に、その答が出ていたので報告する。

■フォトレポート:NTTドコモ、「iモードFeliCa」を発表(CNET)

“F900iCは端末を落とした際、公衆電話などからの遠隔操作で第三者が利用するのを防ぐ「遠隔FeliCaロック機能」を備える。今後出るiモードFeliCa対応端末には同機能が標準搭載される予定だ。”

 どうやら、対応4機種のうち「F900i」には“遠隔Felicaロック機能”という機能(公衆電話などからの遠隔操作で第三者が利用するのを防ぐらしい)がつくらしい。これは、いわゆるキャッシュカードやマネーカードの水準には達しているということで、セキュリティとしてはまずまず合格と言ってもいいのではないだろうか?

 なお、パルマガBBSへの5884H記者の書き込み<便利さlessで代償less>によると、同じく「F900i」には“「指紋認証」”というセキュリティ対策も取られているらしい。

 …と、ここまで「F900i」絡みのものしかセキュリティ対策が語られておらず、他の3台はどうなんだよ?とも思うのだが、今回のNTTドコモのFelica対応について、私の心配した最悪の事態だけは回避されているようだ。まずは、めでたしめでたし!


参照●FeliCaケータイはSO、P、SH、Fの4モデル(ITmedia)

“F900iCは、今回唯一のFOMA端末。指紋認証センサを装備するほか、他の人がFeliCaを使えないようにする「ICカードロック機能」を用意、プライバシーモードは、iアプリフォルダへのアクセス禁止設定も可能だ。”