[3412] 新しいスタート 投稿者: 投稿日:2003-05-10 (Sat)
●by 機長

<転職&お引っ越し>

■増井俊之(新サイト)←旧サイト

 突然だが、パルマガ読者にはおなじみ、POBoxやQuickMLなどの作者としても知られる増井俊之さんのホームページがお引っ越し!今後は上記のページからどうぞ!(お知らせ感謝>増井さん)

 でもって、なんでホームページがお引っ越ししたかというと、これまでSONY/CSLの一員として活躍してきた増井さんだが、この4月1日から産業技術総合研究所に転職したというのだ!それに伴って4月29日付けでサーバがcsl.sony.co.jp から pitecan.com に移転したという訳。(産業技術総合研究所って何よ?…という人はコチラ!)

 新しい職場でますますのご活躍を期待しています。



●BBSより 【こてっちゃん記者】

<びっくりしたぁ〜(^W^)>

記事にあったTapwave幹部の方々の顔写真を見て、

『あっ!Transmetaのディッゼルさんスピンアウトしたのかっ!!』

とドッキリしたのは私だけでしょうか(^^)。
SPARC作ってた頃から大好きだった人なので・・・

Byron Connellさん、ヒゲそり前の彼にそっくりデス。
何となく頑張って欲しいなぁ〜。

デハ。



●BBSより 【michiro記者@someshingfine.com

<iTunesの内幕>

> ところで、Apple Computer社の1曲あたりの収益ってどれぐらいなんだろう?

FORTUNE誌によれば、1曲あたり平均 65セントだそうです。
売価は 99セント/曲ですから、残りの 34セントでインフラとサポート舞台を維持するわけですね。
これって高いのか安いのか、ちょっと判断つきませんが...

■Inside iTunes Music Store(FORTUNE)



●BBSより 【づら丼記者】

<お願いがありまして参りました。>

づら丼と申します。
今日は、お願いがありまして参りました。
もし、適当でございませんでしたらお手数ではございますが
削除してください。

友人のサイト・大映博物館がPDA版を作ったらしいので、もしよろしかったらご覧になっていただき、見え具合なんかを教えて頂きたいのです。僕が出来ればイイのですが、あいにく僕のパームは通信環境が整っておりませんので、見る事が出来ません。
現在、Xiino(Palm)とポケットPC版IEに対応しているみたいですので、お暇がございましたら、ぜひご覧になって下さい。
大映博物館は、大映テレビ非公式フリークサイトとなっております。
「赤」シリーズや「トミーとマツ」なんかピンときた方は、ぜひ。コチラから行けます。もし、アクセス出来ないようでしたらコチラからお願いします。それでは、長々とすみません。
よろしくお願い致します。



●BBSより 【bisou♪記者@L-Palm

<大江戸お気楽オフレポ>

bisou♪@L-Palmです。 コンニチハー
いつもお世話になっております。

ところで先日、5月1日ゴールデンウイークの真っ只中
女性だけのPalmユーザーグループ「L-Palm」で“お気楽大江戸オフ”と
題する、東京をとっても満喫するオフ会が行われました!! 

そのオフレポが、L-Palmのサイト内で報告されております。
今回のオフレポでは、写真をすべてZire71で撮影をしており
ちょっぴり興味深いものとなっておりますので、
是非、サイトに遊びに来てみて下さいね!!

L-Palm TOP→オフ報告→大江戸お気楽オフ

それでは。。。

■L-Palm



<なんかおかしくない?>

■MS Passportのセキュリティ問題で個人情報が漏洩(ZDNN)

“この脆弱性によって実際にハッキングされたPassportアカウントの数は、Passportユーザーの総数(2億人)よりも「けた違いに少ない」とMicrosoftは述べている。同社はハッキングされたと思われるアカウント数の公表を拒んでいる。”

 実は2000万人でも桁違いに少ないし、200万人なら余裕で桁違いだ。

■姿を現わした次世代ウィンドウズ『ロングホーン』は両刃の剣か(WIRED)

“「恐ろしい代物だ」と、ある開発者は匿名を条件に語った。「こういったくだらない許可の仕掛けを丸ごと避けるため、大勢が古いコンピューターやOS、メディアプレーヤーにしがみつく姿が目に浮かぶ。ウィンドウズを今使っているオタクたちはみんなウィンドウズ2000に固執するだろう。いずれにせよ、彼らの大半はすでに(ウィンドウズ)XPにすら魅力を感じていない」”

 確かに最近この手の声、つまりWindows2000から先に進みたくないという声をよく聞くようになった。



【機長日誌】

<変態じゃなくて予防!>
■ブラジャーでSARS対策 マスク不足の台湾 (CNN)
“重症急性呼吸器症候群(SARS)が猛威を振るう台湾で、ブラジャーが活躍している。感染予防用のマスクが不足し、ブラのカップで代用しようとのアイデアが登場したためだ。「薬局を全部回ったが、マスクは見つからなくて」と説明するのは、深紅のブラで口元を覆った男性。台南近郊の村でケーブルテレビのインタビューに答え、「だれが思いついたのか知らないが、試しに使ってみようと思った」と語る。”
…笑ってる場合じゃない!でも、エラいことになってるな〜!

<ブラと言えば…>
■江戸開府400年記念、あっと驚く「大江戸ブラ」(スポニチ)
“下着大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)は、江戸に幕府が開かれて400年になるのを記念し「トリンプ 大江戸ブラ」(非売品)を製作した。7日から都内で開く同社の秋冬もの新製品展示会に出品後、石原慎太郎都知事に「進呈」する。左右のカップには江戸城を色鮮やかに刺しゅう。肩ひもやカップの縁には都営地下鉄大江戸線の駅数と同じ38個のクリスタルをあしらった。始発「光が丘駅」に当たる部分は7色に点滅する。製作費は38万円。”
…問題の画像はコチラeblogさんによると、この会社はこれが初犯(?)ではないらしい。
前科●構造改革ブラ(トリンプ)…モデルの女性にも注目!
  ●ベースボールブラ(トリンプ)
  ●@胸(アッと・ムネ)ブラ(トリンプ)…コンセプトも名前もバラバラ!
…なんだか、EnthuPalmっぽくなっちゃった

<未来を覗いてみる?>
■TapWave Teaser Video (PDA Buzz)
…TapWave社のかな〜り激重な宣伝ビデオ。どこまでやるのか?やれるのか?!