[3256] 個人的なツボ 投稿者: 投稿日:2003-03-13 (Thu)
●by 機長

<お久しぶり、三井環事件!>

■前大阪高検部長の三井被告保釈 「裏金、命の限り追及」 (asahi.com)

「暴力団側の接待をめぐって収賄罪などに問われ、公判中の前大阪高検公安部長三井環被告(58)が12日夕、勾留(こうりゅう)先の大阪拘置所(大阪市都島区)から保釈された。記者会見した前部長は「逮捕は検察庁の調査活動費についての口封じであることが公判で明らかとなりつつある」と述べ、「命のある限り、この裏金問題を徹底的に追及する」と力を込めた」

 かなり個人的な思い入れの強いニュースで申し訳ないが、古くからのパルマガ読者なら「あ、また書いてるよ」という感じの三井環前大阪高検公安部長に関する謎の事件が久々に動いた。今は時間がないので詳細は書かず記事の紹介だけに留めるが、是非とも真相究明がなされて欲しい事件だ!

 ところで、三井環って誰よ?…という人はこのページで「三井」を検索語にして検索かけると、パルマガ過去記事が出てくる。



<誰がためにバージョンアップ?>

■“システム”になったOffice、利用者の移行は進むか(ZDNN)

「アナリストによると、Microsoftは2001年5月にリリースしたOffice XPに関しても、企業ユーザーをOffice 97やOffice 2000からバージョンアップさせるのに苦労している。Gartnerが2002年10月の年次シンポジウムで米企業のITマネジャーを対象に行なった略式調査では、Office 97とOffice 2000を使っている企業がそれぞれ全体の31%、56%を占めたのに対し、Office XPを使っている企業はわずか6%にとどまった。また、2002年にOffice XPよりもOffice 2000が好んで選ばれたことを示すデータもある。Gartnerによると、Office 2000は2002年に市場シェアを15%増やしている」

 素直に考えて、本当にユーザが望むアップグレードなら、もう少し健全な数字が出ていると思う。やっぱりこの会社は少し変だと思う。本当は最低限のワープロ機能(あるいはスプレッドシート機能)だけあれば十分!というユーザが山のようにいることを知りながら、ひたすらソフトの巨大化を進め、挙げ句の果てには「企業がそれぞれの状況に即したカスタムソリューションを構築する上での基盤」ですか?もちろん、上記のようなシンプルな機能だけを望むユーザのために、WordやExcelの簡易版をリリースしてくれるなら、もう少し情状酌量の余地もあるが…。



<歴史の偶然か?>

■セルビア首相射殺される ミロシェビッチ政権崩壊の立役者(CNN)

「ユーゴスラビア連邦のミロシェビッチ政権崩壊の立役者だったジンジッチ・セルビア共和国首相(50)が12日正午すぎ、狙撃された。同首相は緊急手術を受けたが死亡した」

 世相が世相だけに、あ!そういえば第一次世界大戦の時も、きっかけはセルビアの皇太子が暗殺されたんだよな〜!不気味な歴史の一致だな〜!と一人合点していたのだが、検索してみたら、全然違ってた。暗殺された場所は確かにセルビアだったけど、暗殺されたのはオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子だった。こんなボケをかました人って他にいない?…恥ずかしいから、いても誰も名乗らないとは思うが…。マジで恥ずかしい。



<あ、なるほどね!>

■渋滞回避にキス専用車線計画 ノルウェー(CNN)

「ノルウェー中部の都市トロンハイムで、病院前の渋滞を回避するため、キス専用車線を作る計画が持ち上がっている。市の担当者によると、聖オラフ病院前には、4車線の幹線道路が通っているが、多くの医師や看護師、患者たちが、車から降りる前に愛する人との別れを惜しんで長時間キスをするため、渋滞が発生している。そこで、この渋滞を回避するために「キス専用車線」を作ることにしたという」

 記事を読まないと記事タイトルの意味がわからない!そういう意味で非常によく考えられた、掴みパワーたっぷりの記事タイトルだ。



<.af>

■ドメイン「.af」を正式に使用開始 アフガニスタン(CNN)

「アフガニスタン政府と国連開発計画(UNDP)は9日、同国のインターネット・トップ・ドメイン「.af」を、10日から正式に使用すると発表した。旧タリバーン政権下でインターネットの使用が禁止されていた同国で、技術面での発展も期待されている。タリバーン政権崩壊後のアフガニスタン政府と協力してきたUNDPは、「電話の国番号と同様、ドメインはインターネット上で非常に重要なもの。アフガニスタンの国民が、公私を問わず電子メールやウェブ・サイトで、自国のドメインを利用することができることになった」と述べた」

 確かに、今後は国の統廃合や独立のたびにドメインが話題になりそうだ。



【機長日誌】

※1※ 日本で使えたら!
 常塚さんの記事「Samsung、PalmOS5.2搭載スマートフォンを公開」は、かな〜り注目!