[1957] 見えない未来と見えちゃった下着。 投稿者: 投稿日:2002-05-11 (Sat)
by 機長

■auがJ−フォンを再逆転、4月の携帯累計加入者数(JIJ)

「3月の累計加入者数でJ−フォンに抜かれたauが、第3世代サービス「CDMA2000 1X」の好調で再び2位に浮上した」というのも気になることは気になるが、もっと気になるのは、「昨年10月に始めた第3世代サービス「FOMA」は加入者数が10万台を超えたものの、「CDMA2000 1X」に開始後わずか1カ月で抜かれた格好だ」というニュース。う〜む、まだまだ余談は許されない。

 ちなみに「携帯電話の全体の累計加入者数は、前年同月比12.5%増の約6970万台となり、月内に7000万台の大台を突破することが確実となった」そうだ。



■W杯日本戦3会場の周辺、携帯電話の使用制限へ ドコモ(asahi.com)

「NTTドコモは今月末に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)について、日本戦3試合の会場周辺で携帯電話の送受信を最大で8分の1に制限する方針を固めた。W杯は「ケータイ先進国」日本をアピールする絶好の機会だが、ハーフタイムなどに通話やメールが殺到することが確実なため、通信システムの安定を最優先する」

 いろんな意味で凄い。でも、この結果、会場周辺では大勢の子供や大人の迷子が多数出ると見た!だってさ、ああいう場所の待ち合わせで携帯電話って、もはやなくてはならくない?



■前高検部長の起訴「全容解明に努める」と検察首脳(Yomiuri On-Line)

「三井被告は逮捕前、検察庁の調査活動費(調活費)について内部告発する動きを見せていたことから、会見では「調活費問題つぶしの捜査ではないか」との質問も出たが、松尾次長検事は「(調活費と)今回の起訴、再逮捕とは別問題」とし、「(調活費の問題は)すでに徹底的に捜査し、嫌疑なしという結果が出ている。大阪の検察審査会で『不起訴相当』と議決されてもいる」と話した」

■大阪高検前部長を再逮捕、検察官で初の収賄容疑(Yomiuri On-Line)

「大阪高検前公安部長の三井環(たまき)被告(57)(詐欺罪などで起訴)が、デートクラブ嬢の紹介や飲食接待を受けたとされる疑惑で、大阪地検特捜部は10日、三井被告を収賄と公務員職権乱用容疑で、暴力団組員渡真利忠光容疑者(40)を贈賄容疑で再逮捕した」

■勤務中にデート・車で送迎…高検前部長、組員に要求(Yomiuri On-Line)

「捜査情報漏えいをめぐる収賄容疑で再逮捕された大阪高検前公安部長の三井環(たまき)被告(57)(懲戒免職、詐欺罪などで起訴)が、暴力団組員渡真利忠光容疑者(40)(贈賄容疑で再逮捕)に、デートクラブ嬢の「買春」のため、庁舎とホテル、自宅付近の間を車で送迎させたり、高級クラブのホステスを名指しして「店外デート」の交渉を要求したりしていたことが10日、大阪地検特捜部の調べなどでわかった。こうした女性との交際は勤務時間中にも及んでおり、特捜部は、三井被告と渡真利容疑者との関係の解明をさらに進める」

■大阪高検前部長への接待総額100万超す?(Yomiuri On-Line)

「捜査情報漏えいをめぐる収賄容疑で再逮捕された大阪高検前公安部長の三井環(たまき)被告(57)(懲戒免職、詐欺罪などで起訴)が、暴力団組員渡真利忠光容疑者(40)(贈賄容疑で再逮捕)から受けた飲食接待は、大阪、神戸両市内の高級クラブや韓国クラブなど5店で、少なくとも計十数回に上ることが、大阪地検特捜部の調べなどでわかった。接待費用は総額で100万円を超える可能性もあるといい、特捜部でさらに裏付けを進める」

 ゴールデンウィークの初日ころ以来だから、およそ10日ぶりぐらいにメディアに登場した「三井環(たまき)被告」の事件。あの逮捕以来、鈴木宗男周辺の逮捕が続いたりして、すっかり世間から忘れられていたこの事件だが、10日間もたったのだから物凄く進んだのかというと、相変わらず<被害者だという暴力団員からの訴えをそのまま追認しているだけ>のようなところがあって、謎だらけだ。本当に謎だらけの事件だ。大丈夫か、検察?!…下手をうつと法治国家が崩壊するぞ!



■女子生徒の安全考え実施と 高校の下着強制検査事件(CNN)

「米カリフォルニア州サンディエゴ郊外の高校で先月下旬、校内でのダンスパーティーの前に女性副校長が女子生徒らの下着検査を強制実施した問題で、同副校長が10日、米テレビの会見に応じ、パーティーが時々、らんち気騒ぎになることを踏まえ、生徒らの安全を配慮した処置だったと釈明した」

 う〜む、最後はこんな記事。(笑)この手の取り扱い注意記事はたかゆきえさんに任せた方が良かったかもしれない。でも、思わず書いちゃった。

 だってさ、「数百人にも及んだ検査は、ビキニ風の派手な物ではなく、“普通”の種類の製品を着用していることを確認するためとされ、男子教員、男子生徒や入り口で警備する警察官の目前で、スカートをめくって実施していた」んだよ。…理由にならないか?
 


※最後に、内輪になるが、予想よりも早く5月11日午前のどこかでパルマガが70万アクセスを達成!いつもながら、大感謝!まずは、一文の得にもならないのにいつも素敵な記事を書いてくれている常連ライターの皆さん、さらにはBBSライターの皆さん、そして何よりも、一文の得にもならないどころかがアクセス料ぐらいはかかってしまうのにいつも読んでくれている読者の皆さんに感謝!



by 機長

■May-11 WordSmith(PalmCity)

「Wordとのシンクロ機能を持つワードプロセッサーには三大アプリがあります。ひとつは、Quickword。次が、FastWriter。そして、最後がWordSmithです」

 ありそでなかったWord対応PalmOS用ワープロの比較表。勉強になる!