[2106] 矛盾の海。 投稿者: 投稿日:2002-06-02 (Sun)
by 機長

●追加情報アリ ●追加情報2アリ

【World Gap情報】

<FIFAの商法>

■2日正午までネット販売 イングランド対スウェーデン戦(asahi.com)

「W杯日本組織委員会(JAWOC)は2日未明、埼玉で行われるイングランド対スウェーデン戦について、同日正午までインターネット上のチケット販売を認めることを発表した。これまでは「当日販売は禁止」との立場をとっていたが、売れ残りチケットが多数あることから、急きょ方針転換した」

 では、どれぐらい売れ残っているのかというと…

「1日の新潟と札幌の試合について、FIFAの代理店がインターネット上で当日チケットを販売したことにより、未販売チケットが残っていたことが判明。さらに、両試合で空席がそれぞれ1万席近くあったことや、2日にある2試合についても多くの空席があることなどから、当日販売を認めることにした」

 これは想像に難くないことだが、当初から適正な販売方法と適正な価格を守っていれば、これほどの売れ残りは起こらなかったはずで、非常に残念だ。FIFAはもしかして関連ビジネス(スポンサードや商標権)だけ守れば、肝心のチケット販売は、どっちでもいいや、なんて感じなんだろうか?…ちょっと淋しすぎるぞ。



<お待ちかね!三井環事件の続報>

■徹底追及!「検察の裏金」疑惑第2弾〜検証!三井被告「口封じ逮捕」疑惑(テレビ朝日 ザ・スクープ)

「三井被告は本当に「検察史上稀にみる」悪徳検事なのか? 真実の三井被告像と常識的にはありえないとも言われる逮捕・起訴の裏側に迫る」

 パルマガで何度もこの「三井環事件」について書いているものだから、さすがに妻も覚えてしまったのか、「三井ナントカの事件、テレビでまたやってたらしいわよ。ザ・スクープのページにそろそろアップされてるんじゃない?」と教えてくれた。

 相変わらず、ダメダメだな、検察庁!正直、これを見てると、一国の検察庁が自らの組織防衛のために別件逮捕するならもうちょっとうまくやれ!国民やマスメディアをナメすぎてるぞ!と思う。別件逮捕の罪状にしても、かなり粗っぽい印象を受ける。ひとことで言えば「杜撰」!今回の三井環逮捕に関しては、おそらくは同組織のトップの指揮の下、かなりのエリート達が総動員されて行われたものと想像するのだが、それがこの程度でどうするよ?と思う。こんな緻密さに欠ける組織が日本国の検察組織のトップってのはさすがにつらい。

 さらに、今はまさに「メディア規制3法案」について大きな議論が起こっている真っ最中である。これはまさに話題の外務省についても言えることだが、良い悪い以前に、やるならなんでもうまくやれ!下手くそにやるな!…と思う。そんな下手くそ集団を信用できない。税金を任せられない!…と、心底思うのだがどうだろう?

 最後はお願い!パルマガは不思議なメディアである。メインテーマはPalmOSマシンだが、その読者には、Palmという細い一本の線だけで繋がった様々な種類の人たちが読んでいてくれたりする。報道系の読者の皆さん(これはかなりの人数、かなりのジャンルが確認されています)には是非、テレ朝に敗けないよう、検察庁の動きをしっかりと見張って貰いたいし、まだ確認したことはないけど、もしも検察関係の方がいらっしゃったら、内部告発をしてね!…とまでは言えないけど、それに類した行動をとって貰えると嬉しい。ま、皆さん、生活もあるだろうから、絶対やってネと言えないのがつらいところだが…。



<デスクトップに星>

【World Gap情報】

■WORLD PLAYERS(NIKE)

 ロナウド、ナカタなど、NIKE契約の世界の一流プレイヤー達のPC/Mac用壁紙がダウンロード出来る。「ワールドカップ!」と銘打てないNIKEなりの頑張りが最近楽しい。



【追加情報】

<軽く脱線>

■Pick Up 2002.06.02(デラデラバイザー)

 パルマガ常連ライターでもある、でじさんのコラムより。

「続けるコツはやめること」

 昔から「勝つと思うな、思えば敗ける」とか「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」なんてステキな言葉もあるが、これに近いものを感じる。実はパルマガなんかも、もともとのスタートラインはそういうところがある。無理しないために手軽に休める方法。ジョギングのおじいさんほど潔くはないが、複数のライターがいることで、自分も含めて他のライターさんもいつでも気楽に休むことが出来る。そういう気楽さがいいと思ってる。



【追加情報】2

<バイロム、ぼろぼろ>

【World Gap情報】

■完売のはずの開幕戦で空席3500人分 FIFA調査へ(asahi.com)

「FIFAは1日の定例記者会見で、ソウルでの開幕戦で、売り切れとされていたにもかかわらず、実際には約3500人分の席が空いていたことを明らかにし、チケット代理店の英バイロム社から事情を聴くことにした」

 どんどん出てくるバイロム社。FIFAも絡めて、かなり怪しい。



■ZERO PACE

 Palmware作家としても著名なru0さんのサイトが、しばらく見ないうちにかなりなリニューアル!





<POBoxといっしょ>

■POBox予測変換とジョグダイヤルを搭載した『SO504i』(CNET)

「NTTドコモは、予測変換機能『POBox』とジョグダイヤルを搭載したソニー・エリクソン製iモード端末『SO504i』を6月3日発売する。メール機能を強化した「スピードメール」端末としている。」



 PalmOSユーザーにはおなじみのPOBoxがますます携帯文化の中で根付いていく!なんか、嬉しい!
 


<次はライターか?醤油か?>

■お酌ロボットシリーズ第1弾『釈お酌』(CNET)

「バンダイは、アイドルタレントの釈由美子さんのデザインで、缶ビールなどをお酌してくれる癒し系ロボット『釈お酌』(しゃくおしゃく)を6月28日発売する。缶飲料を載せてボタンを押すと「はーい、釈、お酌しまーす」などと、釈さんの声でしゃべりながら、飲み物をコップに注いでくれる。」



 飲み会で上司の前に置いておいたら、少しは大人しくなるんだろうか?

 そのうち、煙草に火をつけてくれるロボットも登場か…?故障すると何に火をつけるかわからないけど。